最終日【2020年09月28日】
若松夜王SマンスリーBOATRACE杯海属王決定戦
 サブタイトルの海属王(海水をホームプールとする支部の選手)を決める一番は、面白くなってきた。準優3番は岩永雅人、仲口博崇、菅章哉のトップ3が好枠を生かして逃げ切り、岩永雅人がデビュー初の優勝戦1枠をゲットして逃げ切りを図る。ただ、仲口はピット離れもいい上に、岩永に負けず劣らずの出足の良さがある。さらに、3枠菅章哉は準優はスロー発進でチルトはマイナス0.5度にしていたが、優勝戦はチルトをはねてくれば、カド3コースもありえるだけに、十分逆転候補に上がる。
優勝候補は、予選トップ通過の岩永だ。準優11Rで松崎祐太郎のまくりを受け止めて逃げ切り、レース足の力強さをまざまざと見せつけた。総合力で節一とみるが、特に回り足が力強い。「優勝戦の1枠は初めてだけど、プレッシャーはない」。デビュー10年目の初優勝を狙う。
相手筆頭は菅とみるが、これは優勝戦でのチルトの選択を条件とする。準優の通り、チルトがマイナスならスローを選択するとみるが、チルトを0.5度以上にはねてくれば、逆転の有力候補になるだけに、展示航走に注目して欲しい。
仲口博崇は伸びで目立つ感じはないが、出足系はいい。ピット離れ仕様にしているわけではないが、それでも少し出ていく感じはある。百戦錬磨のスロー巧者だけに、デビュー初Vを狙う岩永雅人に十分重圧をかけて逆転を狙う。
外枠では村越篤も悪くないが、松崎祐太郎のまくり差しが狙い目か。
 
1 谷川 内田 吉田 峰重 松浦 羽野
2 中岡 水長 稗田 山本 前原
3 堀本 田川 向井田 田頭 川崎 眞田
4 四宮 吉永 中村 森林 後藤 前田
5 大場 深川 松浦 下田 峰重 小川
6 岸本 山本 中越 寳田 水長 永井
7 古田 川崎 松尾 稗田 谷川 楠原
8 荒井 後藤 樋口 中岡 羽野 田川
9 田頭 下田 大場 中村 堀本 内田
10 眞田 松尾 森林 中越 深川 吉永
11 前田 荒井 永井 岸本 向井田 古田
12 岩永 仲口 村越 松崎 葛原
シリーズインデックス
レース情報


Copyrights BOAT RACE WAKAMATSU